有馬総一郎のブログ

(彼氏の事情)

2021年01月02日 01:46:02 JST - 4 minute read - Comments - Gadgets

2020年買ったイマイチだったもの

前回の続き、2020年のふりかえり。2020年買って、イマイチだったものを挙げていく。星五つ満点で二つ、一つのものを紹介1

あと、ここでは全てを挙げなかった2が、クラウドファンディングは、巷で言われるように、あまり手を出さない方が良い。人に買わせるだけの企画性がないから、希少性をアピールして買わそうとしてるだけと分かった。それにクラウドファンディングで上手くいけば、通常販売されるので、慌てて人柱になる必要はない。

Anker Soundcore Life P2JPRiDE TWS-520

買って良かった:★★☆☆☆(星二つ)

Anker Soundcore Life P2
JPRiDE TWS-520

コスパが良いイヤホンとして有名。しかし、スマホやBluetoothが組込まれたラップトップだと問題ないのに、デスクトップPCにBluetooth USBアダプタとして差して使っているBluetoothアダプター 5.0 ZAPOOSとの相性が悪く、音が途切れて使いものにならない。

単独接続できるワイヤレスイヤホンとの相性が悪いのか、ワイヤレスイヤホン (JPRiDE) TWS-520も同様の現象。Windowsの標準ドライバーのままでも、専用Bluetoothドライバーをインストールしても変わらず。

ネックスピーカーであるJBL SoundGear JBLSOUNDGEARBLKiKanzi Bluetooth イヤホンでは問題ないのに残念だ。

ambie sound earcuffs

買って良かった:★★☆☆☆(星二つ)

ambie sound earcuffs

挟むと耳が結構痛い。それから、付け外しが面倒。

4KHDMI ミラーキャスト 2.4Gドングルレシーバー Mirascreen

買って良かった:★★☆☆☆(星二つ)

4KHDMI ミラーキャスト 2.4Gドングルレシーバー Mirascreen

GoogleCastで検索すると、上位に出てくる曰く付きの商品。思ってる以上に接続(ミラーリング)できるようにするまでが面倒。Windows、Androidでも5年ぐらいまでの機種ではミラーリング機能が標準搭載されていたのだけど、今ではGoogle、Amazon、殆どのメーカーも、ミラーリング機能を搭載しなくなっている。

なので、ミラーキャストを中継器として使うには、まずミラーキャスト(例: http://192.168.203.1 )にブラウザで接続して、Wifi設定を行う。そうすると、同じWifi回線を使っている端末間では、GoogleCastのようにキャスト対象としてミラーキャスト端末が表示され、画面共有を行うことができる。

VGA接続しか出来ないプロジェクターに、スマートフォン、ラップトップを画面投影するためには使えるのかも知れない。しかし、最近はミーティング、プレゼンなどはZoomでやるようになって、Zoomで画面共有してプロジェクターに映すことが増えたために、使い道が減ってしまった。

また、Amazonレビューでも書かれているように、Netflixは接続できなかったりと、GoogleCastの代替としては使えないと思ってた方が良い。

キングジム フリーノ FRN10

買って良かった:★★☆☆☆(星二つ)

フリーノ FRN10

デジタルノート、以前シャープ 電子ノート WG-N20-Bを使ってみて、良かったので購入。書き心地などは悪くないが、一言で言うとAndroidを元にした意味が余りない。

Google CalendarやGoogle Keep、Evernoteとの連動が出来ない。また、Dropboxと同期できるのだけど、自動ではなく、一々、操作しなければされない。ただ、そのおかげか電池持ちは悪くない。他にはpdfを読めるので、電子書籍としても使えるかな、と言ったところ。値段の割に、出来ることが少ない。

THERMOS EPS-700-CSB

THERMOS EPS-700-CSB

買って良かった:★★☆☆☆(星二つ)

やはりSHURE掛け出来ないのが辛い…デスクトップ用のイヤホンとして使っているが、パソコンはワイヤレスイヤホンで聴くことが多いので、出番が余り無い。

Nano Easy Fold-up

買って良かった:★☆☆☆☆(星一つ)

Nano Easy Fold-up

透明スライスが剥れてくる。そのために折り畳みにくくなる。撥水性も悪い。


  1. アフィリエイトリンクは付けてない。 ↩︎

  2. 他にも4つぐらいクラウドファンディングで購入したものがあるが、買って満足したものはない。 ↩︎