有馬総一郎のブログ

(彼氏の事情)

2023年03月23日 20:13:35 JST - 2 minute read - Comments - Gadgets

Rakuten Link(楽天リンク)で非通知(つうちふか)されてしまうのを通知可(つうちか)とする

娘の所持している キッズフォン2にRakuten Link1で電話するとガチャ切りされるようになった。どうしてだろうと、娘に聞くと「つうちふか」って電話が来て怖かった、とな。どうやらRakuten Linkで電話すると非通知になって通話できなくなってしまったようだ。

Rakuten Linkからキッズフォン2

[Rakuten Link]どのような場合に発着信が非通知になりますか? | お客様サポート | 楽天モバイルを読むと、

  1. Wi-Fiにのみ接続
  2. 非通知設定にしている

だと非通知になってしまうらしい…

Rakuten Link非通知
モバイル通信のみ
Rakuten Link非通知
発信者番号非通知をOFF
Rakuten Link非通知
通話の設定はNTT DOCOMOを優先

しかし、モバイル通信のみにして、非通知設定がOFFになっているのを確認しても駄目。ログアウトしてRakuten Linkのアプリを再インストールして、ログインしなおしても駄目。

Rakuten Link非通知
Rakuten Linkからキッズフォン2

しかし、神はいた。

楽天モバイル Rakuten Link Dual SIM 非通知 3月のアップデートで楽天回線をデュアルのサブ(非通信)にしていると楽天リンク発信の場合、相手に非通知。 これは公式の圏外+WiFi相当と思われ、デュアルサブ(非通信)+Link使いユーザをデータ利用へ誘導する動き?

Rakuten Link非通知
通話の設定はRakutenを優先
Rakuten Link非通知
通知されるようになった

Androidの場合だが、通話設定を Rakuten(楽天) を優先にすることで無事、解決。Wi-Fiに設定しててもちゃんと繋がる(Wi-FiのみじゃなければOKなので)。


  1. 2023/03/23時点。Rakuten Linkのバージョンは2.15.2バージョン。 ↩︎