有馬総一郎のブログ

(彼氏の事情)

2023年09月10日 19:12:21 JST - 2 minute read - Comments - Linux

AirDropがなければLocalSend使えばいいじゃない(1GB転送3分でした)

たまに、iPhoneからAndroidに乗り換えた人の動画、Youtube見ると、AirDropが使えなくなるのがデメリットとして、よく挙げているので、それっぽいアプリを探してみた。

ちなみに私は一度もiPhoneを使ったことのない人間1なので、比較は出来ないし、してない。

軽く代替アプリなど検索すると、 Send Anywhere - 大容量ファイル転送など表示されるが、flatpakやAppImage形式での配布されてないので、どうかな?と思って、別の LocalSendをインストールして試すことにした。

画像ファイルなら一瞬にして転送完了。それまでクラウド経由でやっていたのに比べれば、楽。1GBなら3分ぐらいで転送可能。

複数ファイルで合計10GB転送しようとした場合は、Xperia 5 II(XQ-AS42)だと2、3分反応がなくて、応答がありませんと警告ダイアログと出たが、アプリが起動して30分ぐらいで、きちんと転送された。ある程度のファイルサイズを超えると、アプリというよりは、スマホの性能によるような気がする。Wi-Fiが2.4GHz帯と5GHz帯どちらの周波数か、どうかは大した差は付かなかった。

操作方法はPCもAndroidも殆ど同じ。

  1. 送信する端末で、送信するファイルを選択する。
  2. 送信先(受信)端末を選択(このとき、受信端末でもLocalSendを起動してないと駄目)
  3. 受信端末で受信を許可する(クイックセーブを設定しれば勝手に送受信される)
  4. 送信中となり完了まで待つ
  5. 保存先(デフォルトはダウンロード)にファイルが転送されている

PC

LocalSend
LocalSend
LocalSend
LocalSend

Android

LocalSend
LocalSend
LocalSend
LocalSend
LocalSend
LocalSend
LocalSend
LocalSend
LocalSend
LocalSend

隠れた状態で自動起動とかしようとしたのだけど、どうも設定や、自動起動するアプリケーションでの~/.config/autostart/にデスクトップファイルを配置・編集とかしたんだけど、どうしても隠れた状態で起動してくれない。

The function of “auto-hide window at startup” doesn’t work · Issue #71 · localsend/localsend · GitHub見ると、autostartを付けろとあるので、付けたら隠れて自動起動するようになった。

[Desktop Entry]
Type=Application
Name=localsend_app
Comment=localsend_app startup script
Exec=/usr/bin/flatpak run org.localsend.localsend_app autostart
StartupNotify=false
Terminal=false
X-GNOME-Autostart-enabled=true

めでたし、めでたし。


  1. MacBook Pro M1は仕事で使っている ↩︎

Tags: Ubuntu Desktop Pop!_OS Android Windows

CloudFlare Tunnelで自宅サーバーを公開する 自宅サーバー利用者私だけだから実行できる適当なPostgreSQLの10から14へのアップグレード

comments powered by Disqus