有馬総一郎のブログ

(彼氏の事情)

2022年09月07日 18:05:53 JST - 4 minute read - Comments - Diary

クランクイン!で、大手キャリア回線契約していないけど、キャリア決済を利用する

かつてはHMV VISAクレジットカード1まで持っていたHMVヘビーユーザなので、 ローチケHMVプレミアムに加入している。

クランクイン!コミック

ローチケHMVプレミアム

ローチケHMVプレミアムの特典として、 クランクイン!ビデオクランクイン!コミックの共通で使えるポイントを毎月700p貰えるというのがある。そのおかげで、いくつか気になる漫画を読むことが出来た。

ただ、このポイントというのが、当月内に使わないと消えてしまい、来月まで貯めこむことが出来ない。最近はちらちらと700円を超える単行本を出てきているし、続きがどうしても気になって、早く読みたい、ということもある。

ポイントチャージ

2021/5から 【ローチケHMVプレミアム】ポイントチャージ機能スタート!ということで、 ローチケHMVプレミアムの会員でもポイントチャージが出来るようになった。

わたしの幸せな結婚を購入したら、続きが読みたくなり、ポイントチャージしてみることにした。すると、なんとキャリア決済しか出来ない。私はdocomo、au、SoftBank2と契約していない。

クランクイン!コミック
クランクイン!コミック

とはいえ、今やキャリア回線契約していなくても、 dアカウントau IDを登録できるので、紐付けているアカウントにクレジットカードを登録すれば出来るのではないかと思い、試してみた。

auかんたん決済(失敗)

クレジットカード登録してあってもキャリア契約がないと駄目。

クランクイン!コミック

ソフトバンクまとめて支払(失敗)

基本プラン(みまもりケータイ/キッズフォン/あんしんファミリーケータイ)での契約だと駄目。 My SoftBankからご利用可能額の設定をしようとしてもお客様の情報では、この機能はご利用になれません。と表示される。

クランクイン!コミック

ドコモ払い(成功)

結論から言うと、ドコモ払いだとクランクインポイントのチャージが出来た。

クランクイン!コミック

dアカウントを本人確認しないまま作成する。そして d払いアプリをダウンロードする。そして、チャージでセブン銀行ATM3かコンビニ4のどちらかを指定して、現金で支払い、d払い残高をチャージする。お支払い方は d払い残高 である必要がある。

d払いアプリ

d払いアプリからアカウントを選択して、お支払い方法をタップ。お支払い方法変更画面からクレジットカードを登録できるが、お支払い方法をクレジットカードにしても、ドコモ払いでのポイントチャージは出来なかった。

クランクイン!コミック

どうでも良いことだが、dアカウントは複雑怪奇で、クレジットカードやd払い残高チャージをやり方を探すのに苦労した。今までキャリアスマホを買ったことがない5ので、キャリアアプリ、キャリア契約の恐しさを知った。

他のサービスでのキャリア決済は試していない

ということで、キャリア回線の契約がないまま、キャリア決済出来たのはドコモ払いのみとなった。auかんたん決済はUQ mobileでの契約があれば行けそうではあったが確認していない。

この結果はクランクイン!での話なので、他サービスにおけるキャリア決済がどうなのかは分からない。とはいえ、サービス毎に支払い可不可が変わるというのは、余りないとは思う。

クランクインの今後に期待

実は クランクイン!コミックはアダルトコンテンツもあるということを、利用して3年ぐらい経つが今知った。 ローチケHMVプレミアム会員だと、アダルトコンテンツのメニューが表示されない。試しにURL直打ちで遷移しても、購入するタイミングでエラーとなった。

クランクイン!コミック
クランクイン!コミック
クランクイン!コミック

今後、キャリア決済以外のポイントチャージの方法も増えて、ローチケHMVプレミアム会員も一般会員と同じような扱いになってくれると利用しやすくなるんだけどなぁ。

とはいえ、今だに クランクイン!コミックアプリからストアをタップするとエラー画面に遷移したり、挙動がイマイチ怪しいこのアプリを放置しつづけるこのサービスに多くは求めてはいけないのかも知れない。

クランクイン!コミック

  1. ただ、 HMV VISAカードをお持ちのお客様によるサービス改悪のために脱会した。 HMV&BOOKS エポスカードが新たに発行されていて、それだと2.5%還元率になるが、未加入。 ↩︎

  2. docomoとはMVNOを通して契約はしてるし、SoftBankは基本プラン(みまもりケータイ/キッズフォン/あんしんファミリーケータイ)での契約はしているので、正確には契約していないわけではない。 ↩︎

  3. 入金は1,000円からで、入金単位は1,000円。 ↩︎

  4. 入金は2,000円からで、入金単位は1円。 ↩︎

  5. ガラホ MARVERA(マーベラ)KYF35はある。 ↩︎