有馬総一郎のブログ

(彼氏の事情)

2021年03月28日 22:40:49 JST - 2 minute read - Comments - Mozilla

Firefoxのパスワードをリセットしようにも、"リセットにはアカウントの主要アドレスが必要です"と表示される

ある日、ふと、いつも使っているメールアドレスとは別のメールアドレスでFirefoxのアカウントを作ろうとして、メールアドレスを入力すると、パスワードしか表示されない…

Firefox Syncメールアドレス入力

あれ、前にこのメールアドレスでアカウント作ったっけ?と首をかしげながら、再度メールアドレスを再入力するも、登録画面にならず、パスワード画面が表示される。

Firefox Syncパスワード入力
Firefox Syncパスワード入力
登録されていないメールアドレスならアカウント登録画面になるはず

パスワードを思い当るパスワードを思い付く限り入力するも

Firefox Syncパスワード入力

ログインにはアカウントの主要アドレスが必要です

と表示されて、ログインできない。適当に打ち込んでもこのメッセージが出るので、パスワードが合ってる合ってない以前の問題のようす。

ともあれパスワードが分からないからと、パスワードをリセットしようとリセットするも

Firefox Syncパスワードリセット

リセットにはアカウントの主要アドレスが必要です

というメッセージが表示されて出来ない。どういうこと、主要アドレスがない状態で登録された?意味分からん。

Firefox アカウント用のメールアドレスを失った、またはメールアドレスにアクセスできませんのページ見ると、どうしようもないらしい。八方塞がりだ。

うーん、メールは普通に使えるんだけどなぁ。このメールアドレスで作れないと意味ないんだけどな、と思ったが、途中でやっと理解した。

他のFirefoxアカウントの予備アドレスで使っているからだ。

Firefox Sync予備アドレス

ということで、予備アドレスから、新しくアカウントを作りたいメールアドレスを削除して、めでたく別アカウントの主要アドレスとして、そのメールアドレスを登録できた。

分かってしまえば、どうということもないが、いや、意味分からなかった。いや、自分が阿呆なだけか…