有馬総一郎のブログ

(彼氏の事情)

2021年03月28日 22:12:33 JST - 2 minute read - Comments - Gadgets

Androidで表示・削除できない画像データが容量を圧迫しつづける

Google Pixel 3aの容量が圧迫されたきたので、バックアップ済の画像、動画を削除するも依然として残り続けているデータがある。

設定-> ストレージ-> 写真と動画と見ると、画像だけが20GBだけある。そこで、フォト、カメラ、アプリからファイルを削除しても一番したの画像というのだけが減らない。

Android 画像

画像、動画を扱うアプリのキャッシュやら、McAfee、Google Filesでジャンク、キャッシュの掃除を行っても減らない。

設定-> ストレージ-> 写真と動画の一番下の画像をタップしても、画像編集アプリが起動するだけし、アプリを起動して、ファイルを開くをタップしても、特にそれらしきフォルダやファイルがある場所が開かれるわけでもない。

こりゃ、デバイスをリセットするしかないかな?と思ったが、とりあえずDiskUsage - Google Play のアプリをインストールして、フォルダ毎のファイルサイズを調べると、以下の結果に…

DiskUsage

なんじゃこりゃぁ。よく分からんが、 .trashed-1617857527-PXL といった隠しファイルが大量にある。なので、内部ストレージ-> DCIM-> Cameraのフォルダ毎削除!これで一気に問題の20GBの画像データが削除された。

Android 画像

Cameraフォルダは特に自分で作成しなくてもカメラを普通に撮影したら自動で作られていた。

Android 画像

しかし、どうしてあんなゴミファイルが出来たんだろう。