有馬総一郎のブログ

(彼氏の事情)

2021年07月23日 04:35:54 JST - 2 minute read - Comments - Mozilla

Youtube再生速度をマウススクロールやワンステップで調整できるアドオンYoutube Playback Speed Control

昔は、そんな見るものないよ、なんてつっぱねてたけど、増えていく YouTube視聴時間。

自分を含め殆どの方は、音楽や映画とかでないコンテンツは、1.5や2.0の倍速で見てると思うけど、通常、再生速度を切り替えるには

  1. 設定(歯車)アイコンをクリックする

  2. 再生速度のメニューをクリックする

Youtube
  1. 指定する速度をクリックする
Youtube

と、面倒。

だけど Youtube Playback Speed Control1をインストールすれば

Youtube Playback Speed Control

+で再生速度アップ、-で再生速度ダウン。Shfit+マウススクロールで再生速度の加減が可能となる。*でリセット。

現在の再生速度は右上に表示されるのも嬉しい。ただし、通常(上記)手順で確認できる再生速度とは一致しないので注意。

しかも、2倍以上、16倍まで速度アップが可能。まあ現実的には字幕付きでも3、4倍あたりが限界だと思うけど。

当然ながら、速度を上げるほどCPUの負荷も高まるので注意。

Youtube Playback Speed Control
界王拳も10倍までだよね

設定画面から、再生速度を加速、減速する単位もちゃんと調整できる。そして、その調節するキーも変更可能。

Youtube Playback Speed Control
アドレスバーの横のアイコンクリックで設定メニューを開ける
Youtube Playback Speed Control
キーやステップ、現在再生速度の表示など変更できる

幸い(不幸?)にもGoogle Chromeの ウェブストアにもある2

ちなみに、Firefoxには Audio Equalizer :: MyBrowserAddonというオーディオイコライザーアドオンがあるのだけど、これをインストールしていると、たとえ OFF にしていても再生速度は変更できなくなるので、このアドオン使ってる人は注意。

Audio Equalizer
OFFにしても再生速度を変更できない

というか、Firefoxのアドオンの有効・無効をツールバー、せめてオーバーフローメニューからワンクリックで切り替えれると嬉しいんだけどなぁ。


  1. ソース: GitHub - Toxblh/youtube-speed-control ↩︎

  2. ッチ!でも Firefoxなら、ピクチャーインピクチャーもワンクリックで、右クリック二回よりも簡単だよ、そう Firefox ならね。 ↩︎

Tags: Firefox

アーティスト画像を取得・保存したい part 2 (Album Art Downloaderを使う) 音楽フォルダ配下の空フォルダをPowerShellで一括削除する。

comments powered by Disqus