有馬総一郎のブログ

(彼氏の事情)

HMVオンラインでLINE PAYで支払えない。それは届け先、日時指定が間違っている

どうでも良い記事だけどちょっと嵌ったので…まあ、公式サイトも良く良く読めば分かるのだけど、余りに直感的に分かりにくい。

LINE PAY、積極的にポイントバックをやってたり、GEOでも支払えたりとジワジワと普及の様相を見せている。この間、HMVオンラインで買い物すると20%バック1なるものをやっていたので、注文したみた。

まず、こうしたキャンペーンの場合、 LINE ショッピングを友だちに追加していないと駄目。

スマホでもPCでもLINE ショッピング経由で対象サイトに移動する。

まあ、ここまでは良いとして…HMVでは支払い方法にLINE PAYを選択できるようにするのに条件がいくつかある

  1. 届け先がコンビニ受取でない

    これは、相当イケてないと思った。これだと配送料が必ず上乗せされるということで、余程のバックなり、ポイント還元がないと今後利用しない。

  2. 配達日時の指定はできない

    そして、配送料上乗せしてるのに、指定できない

  3. スマホ版の場合、Google Chromeでないと選択できない(PC版だと可)

    Firefoxとかだと駄目だと…○uck!!!!。意外とやってしまうのが、ブラウザのデフォルトがChromeになってなくて、LINEからそのまま経由して買おうとして、選択できなくてムキーと

Google Chromeで、コンビニ受取でなく、配達日時指定をしないことでようやく、支払い方法にLINE PAYを選択できるようになる。

あと、イケてないことにLINEで決済しても、そのまま注文完了とならずに、その後、ブラウザのHMVの注文確認画面で注文完了としないといけないこと…これそのまま放置したり、ブラウザ閉じたら、どうなるんだ…

ただ、意外とキャンセルしてからLINE PAYに返金されるまでは早くて、1時間もしない内にバックされる。

ともあれ、選択肢が増えることは悪くない。個人的にはオンラインよりは、実店舗でLINE PAYのQRコードで決済できる店が増えないかなーと願うばかりだ。


  1. とはいえ、バック金額5000円という上限が付いていた

[cate: ブログ ] [tags: ブログ ]

« Chromebook(ASUS Chromebook Flip C101PA)使ってみての感想 root権限編集(sudoedit)でnvrを使う »

Comments