有馬総一郎のブログ

(彼氏の事情)

2018年08月05日 23:00:03 JST - 4 minute read - Comments - Gadgets

Chromebook(ASUS Chromebook Flip C101PA)使ってみての感想

Chromebook(ASUS Chromebook Flip C101PA)は、メモリが4Gもあるおかげか、反応は悪くない。使う人によって基準はあると思うが、個人的にイラっとすることは少ない。

まあ、Androidアプリとかインストールそんなにしてないし、拡張機能もそれほど入れてないかもしれないが、やはりこれはChromeOSとしての魅力なのだろう。(System76 Lemurより)起動も速く、終了も速い。

更にnvimとかインストールできて使えているのだけど、やはり?ちょっとおかしいところがある。

まず、Ctrl+]でノーマルモードに復帰できない。で、どうもCtrl+@で復帰する。]を入力すれば、そのとおりに入力されるのだけど、何故かノーマルモードの復帰というか、Ctrlと同時入力の時だけなのか、そいう挙動をしめす。

Chromeからの Vimiumの時は、Ctrl+]Ctrl+@両方いける。

またvimプラグイン Shougo/dein.vim

curl https://raw.githubusercontent.com/Shougo/dein.vim/master/bin/installer.sh > installer.sh
sh ./installer.sh ~/.cache/dein

でインストールして、 init.vimに記述して使おうとすると…

Error detected while processing function dein#begin[1]..dein#util#_begin[6]..dein#util#_error[1]..<SNR>13_msg2list:
line    1:
E121: Undefined variable: v:t_list
E15: Invalid expression: type(a:expr) ==# v:t_list ? a:expr : split(a:expr, '\n')
Error detected while processing function dein#begin[1]..dein#util#_begin[6]..dein#util#_error:
line    1:
E714: List required

なエラーが出て使えない。

なのでプラグイン管理は Shougo/neobundle.vimで。拘りがあるのわけでないので、別になんでもいいのだけど。

そして、ChromeOS側の入力方法としてskkが有効になったまま eskk.vimも有効化すると、ダブって入力されたりと変なことになる。ので、入力方法は 日本語のキーボードとかskkでない方法にしておく必要がある。1

Chomebook neovim skk
Chomebook neovim skk

あと、Shift+Insertみたいな貼り付けはそもそもInsertキーがないので、もうCtrl+Shift+vみたいにやるしかない。まあ、これはそもそも端末(Terminal)での動きの話なのかな。

で、vimから離れて、skkをChromebookで使うに結構厄介なのが、Ctrl+jが、Google Chromeでのダウンロード履歴表示のショートカットキーなので、確定のつもりで誤作動が連発する…Enterで確定する癖を付けた方がいいかもしれない。

ASUS Chromebook Flip C101PAだけか、それとも小さいキーボードでは常識かも知れないけど、左Altキーが、一番左下隅のキー、Ctrlの右隣と近く、更に右隣が英数キーなので、よく打ち間違える。まあ、これらは慣れかな。

以下、ショートカット忘備録

  • 端末(Terminal)でのスクロール

    Shift+↑, Shift+↓

  • ファイル名の変更

    Ctrl+Enter

  • アプリ起動のショートカットキー

    Alt+ n(左から何番目かの数字)

  • ページの一番上に移動

    Ctrl+Alt+↑

  • ページの一番下に移動

    Ctrl+Alt+↓

  • ドキュメントの先頭に移動

    Ctrl+検索+←

  • ドキュメントの末尾に移動

    Ctrl+検索+→

  • 他の画面のウィンドウに切り替える(Chromebook がモニターに接続されている場合)

    検索+Alt+M

  • ファイルアプリを起動

    Alt+Shift+M

何にせよ、Firefox OSが頓挫したことに比べると、ChromebookはGoogle Chromeの拡張機能、Androidのアプリ、Linux仮想マシンを使えると、その完成度、ポテンシャルの高さは認めざるをえない…

嫁なんか基本、メールとYoutubeしかやらないし、次回からChromebook買えばいいじゃないかと思う。日本では毎度、その保守的な国民性?からか、いまいちChromebookが盛り上がっていない。

スマホはハイスペックな iPhoneじゃなくても、simフリーでミドルスペックなAndroidで良いじゃないかと気付いた人が増え?始めているように、パソコンも Windowsじゃなくても Chromebookで十分じゃないのか?と気付く人が増え始めるんじゃないと期待している。


  1. KaoriYa版Vimで設定できるオプションset imdisableが使えたら便利なのになぁ ↩︎

Tags: Chromebook

Chromebookにデスクトップ版Firefoxをインストールする HMVオンラインでLINE PAYで支払えない。それは届け先、日時指定が間違っている

comments powered by Disqus