有馬総一郎のブログ

(彼氏の事情)

TopBuzz Videoがアカウント削除もメールアドレス変更もさせなくてヤバすぎる。危険すぎる

ちょっとHな動画やら過去、現在、話題になった動画を見れるKing Of 暇潰しアプリとも言うべきTopBuzz Video。動画を共有しようとurlを友人に送ったところ、PCからでも動画が見れる。しかも、右上の方にはログインという文字が見える。PCでも動画が見れるようになったのかと思い、アカウントを登録。

ところがギッチョンチョン、それは動画を見るためのアカウントではなく、動画をアップするためのクリエイター?用のアカウントだった。ならば不要と退会しようと、設定画面を見るもそれらしきメニューがない。

FAQを見ると以下のように記述されていた。

アカウント削除する機能がないって、どういうことだよ。これまで色んなサービスを利用してきたが、メールを送れば対処します、というのがあった。しかし、はっきりと削除できません、と謳っているのは始めてみた。マストドンじゃあるまいし…

また、この時、初めてこのアプリやサービスが中国発祥のものだと知った1

しょうがないから、メールアドレス変更してくれと、メールを送る。

ユーザー様:

TopBuzz Videoをご利用いただき誠にありがとうございます。

ご要望には可能な限り応えたいと思いますが、残念ながらメールアドレスの変更機能は現在ございません。

ご不便おかけし申し訳ございません。

ご理解とご協力のほどお願いいたします。

TopBuzz Video運営担当

言ってることと、やってること違うし…


追記: 2017-10-21
その後、以下のメールを送ったが、返事はない。

変更できないとはどういうことでしょうか?

FAQには

メールアドレスを変更するには、support@topbuzz.comまでご連絡下さい。

とあるので連絡したのですが。

おかしくないでしょうか?

追記ここまで

しかも、このwww.topbuzz.comアドレス、httpでアクセスすると、そのまんまでhttpsも用意してるのに転送されないのよね…なんとログイン後もずっとhttpのまま。詳細に追ってないが、恐らくは暗号化せずにログイン処理してるのだろう。バグなのかわざとなのか知らないけどさ。

いや、一度httpsでアクセスすれば、httpsに転送するようになっているから、バグというか手抜きなのかな。

あー、あー、こうやって、自分のメールアドレスとか売られちゃうのかなー、パスワードは使い回してないけど、AIによるアルゴリズム解析かけられたら、推測されちゃうよー。安易にアカウント登録するもんじゃないな、と良い勉強になったよ。

まだ、メールアドレスでアカウント登録したからマシだった。LINE、Google、Twitter、facebook経由でのアカウント登録だったら、もっとダメージはデカかったかも…

にしてもこの調子ならスマホアプリも安心できないな、今は特別な権限なにも必要としてないけど、どこかのアップデートのタイミングでしれっと権限が必要になってて、色んな情報かき集めそうだ。削除しよう。


追記: 2017-10-21
Androidでは多くのアクセス権限を必要としているが、Android 6.0 以降ではアクセス権限を管理できる。そして、全て無許可にしても利用できる。

追記ここまで

Comments