私の環境(Windows 10 Creators Update適用後)では何故か、PMA-50が動作しなかった。スピーカーのアイコンに×がついて、音が鳴らない。
プロパティで見ても「このデバイスは正常に動作しています。」となっているが、プロパティタブも 全般、 レベルだけ表示されて サポートされている形式、 詳細、立体音響のタブが表示されていない。レベルのタブも表示されているが、クリックしても、デジタルオーディオ インターフェイスなどもなく、何も表示されない。
価格ドットコムなどではWindows 10でも、問題なく使えるとの報告ばかりあるが、本当かよ、と疑っていた。
しかし、良く良くマニュアルを見ると
専用ドライバーはパソコンと本機をUSB 接続する前にインストールしてください。ドライバーのインストール前に本機とパソコンを接続すると正しく動作しません。
とある。自分なりまとめると、以下のような手順を踏まなければならない。
-
PMA-50とWindowsマシーンを接続せず、ドライバーをインストール
-
Windowsマシーンの電源OFF
-
PMA-50とWindowsマシーンを接続
-
PMA-50の電源はOFFのまま、Windowsマシーンを起動
-
Windowsマシーン起動後、PMA-50の電源をON
-
input selectで"USB-DAC"を選択(元から"USB-DAC"でもOK)
そんなこと知らず、接続した状態でドライバーをインストールしてしまっていた。
ならばと、PMA-50のドライバーをドライバーのセットアップファイルを起動して削除を選択して、ドライバーアンインストール。そして、電源をOFFにして、なおかつ、互換性モードをWindows 8にして再インストールして、説明書のとおりやってみる。
が、が、が。駄目。やはりNuPrime uDSDが悪さしてるのかと思い、こちらもドライバーをアンインストール。USBからも外す。そして、PMA-50のドライバーを入れ直すところからやり直す…
しかし、またしても駄目。もう諦めかけたが、 USB DACの認識エラーの解消: ヘッドホンで楽しむPCオーディオ入門ブログのようなサイトを発見する。詳しくは、そちらのサイトを見てもらうとして、以下のようにユニバーサルシリアルバスコントローラーの方のドライバーも削除するというものだ。
set devmgr_show_nonpresent_devices=1
start devmgmt.msc
-
コマンドプロンプトから、上記2コマンドを入力して、デバイスマネージャーを起動する1
-
非表示のデバイスを表示にチェックを入れる
-
ユニバーサルシリアルバスコントローラーをクリックして、半透明のものを全て削除
-
サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーをクリックして、 Microsoftが付かない半透明のものを削除。PMA-50のものがあれば、それも削除
-
コマンドプロンプトから
exit
を入力して、デバイスマネージャーを終了する
それから、再度、マニュアル通りにPMA-50のドライバーをインストール。
すると、と、と…無事に成功!!! その後、NuPrime uDSDのドライバーインストール、接続、電源ON(念のためPMA-50と同じ手順を踏んだ)。きちんと共存できてる。DSDの再生もOK。NuPrimeとの切替を行なっても問題なし!
しかし、なんでそんなにインストールややこしいんだよ、PMA-50。Windowsはどうしてもサウンドカードやグラフィックボードのこうしたトラブルが絶えないね…そろそろ、もうこういったのは無しにしてもらいたい。
ともあれ、今回のこの ユニバーサルシリアルバスコントローラーのドライバーの削除して入れなおすテクニックは他のデバイスでも使えそうだ。
-
set devmgr_show_nonpresent_devices=1
をする必要あるのかな… ↩︎