有馬総一郎のブログ

(彼氏の事情)

2024年09月28日 06:39:57 JST - 2 minute read - Comments - Diary

TOHOシネマズのモバイルチケットを表示しようとするとシステムエラー画面が表示される

TOHOシネマズ、チケット発券がメールのリンクからブラウザを起動して2次元コード(QRコード)を表示させて、入場できるようになった1。それまで、劇場に設置した端末に会員の電話番号と予約番号などを入力して、発券しなければいけなかった時から一気に便利になった。

TOHOシネマズ モバイルチケット

当初は喜んで使っていたのだけど、ここ最近QRコードを表示しようとすると システムエラーが発生しました。とエラー画面が表示されることが2回ほどあった。

Firefox Android版での話だったのでGoogle Chromeで表示しても駄目。Cookieなどが削除された状態であるプライベートウィンドウで表示させても駄目。

1回目はスマートフォンを再起動させたらちゃんのと表示されたが、毎回それをやるのはシンドい。

そもそもシステムエラー画面が表示されなくなるのが良いが、以下の手順でQRコードが表示されるのでメモしておく。

  1. 会員専用トップページを表示する

    TOHOシネマズ モバイルチケット
  2. 購入情報の確認画面を表示する

    TOHOシネマズ モバイルチケット
  3. 購入した劇場を選ぶ、電話番号、購入番号を入力して、 照会する をボタンをタップする

    TOHOシネマズ モバイルチケット
    TOHOシネマズ モバイルチケット

  4. 購入内容の詳細画面で チケット(2次元コード)を表示する ボタンをタップする

    TOHOシネマズ モバイルチケット
  5. 2次元コード(QRコード)が表示される

    TOHOシネマズ モバイルチケット

手間を考えたら、以前より退化してしまっているが、とりあえず原因が分かるまでこれで対応していく。