有馬総一郎のブログ

(彼氏の事情)

2022年03月26日 20:27:14 JST - 3 minute read - Comments - Gadgets

SRS-NS7を使ってAmazon Music Unlimitedで360 Reality Audioを体験する

ソニーのネックスピーカー SRS-WS1、気になっていたが、接続がBluetoothでないことから、 JBL SoundGearを購入したが、接続が頻繁に途切れる。ファームウェアーをアップデートしたけど、改善されないのでそのまま使わなくてなっていた。

そんな折 SRS-NB10が発売されたが、どうも音質がイマイチのようす。どうしようかと思っていたところに、 SRS-NS7が登場である。しかも360 Reality Audio対応ということで、SpotfyからAmazon Music Unlimitedに乗り換えるともに購入することにした。

SRS-NS7
SRS-NS7

で、早速聴こうと思ったら、HDで再生される…どうしてだ?と思ったら、スマホアプリAmazon Music Untlimiteで、音質を示す HD などをタップして音質選択画面を表示して、 360 Reality Audio を選択しなければならなかった。

  1. 再生中の画面の HDULTRA HD をタップする
  2. HD または ULTRA音質から360 Reality Audioに選択する

Amazon Music Unlimited
Amazon Music Unlimited
Amazon Music Unlimited
Amazon Music Unlimited

一応操作中にヒントが表示されるのだけど、自分はバカすぎるので見落としたのか、理解できなかったのか、一瞬、何故なんだと…と迷ったのでメモしておく。

正直、 HD360 Reality Audio もそんな違いを感じないなぁ。ただ、ネックスピーカーの音は良い。しかし、充電が、完全ワイヤレスイヤホンに慣れてしまうと面倒に感じるのと、真ん中の部分が細くて、耐久性に大丈夫なのか?と不安になるところが残念。また電源オンなのか、オフなのかが分からない。

元々ネックスピーカーを気にいってたような人は満足できる商品だとは思う。でも、ネッススピーカーについて初めて購入される方は、ネックスピーカーが、自分の音楽生活にマッチしているのか、確認してから買った方が良いかと思う。

ちなみにLinuxでAmazon Music Unlimitedクライアントアプリを聴く方法は

で紹介されていた。

sudo pacman -Syu python-pip wine-staging winetricks giflib lib32-giflib libpng lib32-libpng libldap lib32-libldap gnutls lib32-gnutls mpg123 lib32-mpg123 openal lib32-openal v4l-utils lib32-v4l-utils libpulse lib32-libpulse libgpg-error lib32-libgpg-error alsa-plugins lib32-alsa-plugins alsa-lib lib32-alsa-lib libjpeg-turbo lib32-libjpeg-turbo sqlite lib32-sqlite libxcomposite lib32-libxcomposite libxinerama lib32-libgcrypt libgcrypt lib32-libxinerama ncurses lib32-ncurses opencl-icd-loader lib32-opencl-icd-loader libxslt lib32-libxslt libva lib32-libva gtk3 lib32-gtk3 gst-plugins-base-libs lib32-gst-plugins-base-libs vulkan-icd-loader lib32-vulkan-icd-loader -y --needed --noconfirm

で試してみた。

アプリケーションを開始できません。もしくは、指定したファイルにアプリケーションが関連付けられていません。 ShellExecuteEx が失敗: ファイルが見つかりません。

と表示されたので、スレッドの最後にあるとおり Wine-GE-Proton7-6でインストールすると

AppData/Local/Amazon Music/res/install.0.png
インストール後の処理を実行中に問題が発生しました。インストールが正しく完了していない可能性があります
 Unknown error while running C:\windows\system32/ie4uinit.exe -show -ClearIconCache

と表示されたもののインストールには成功したもよう。しかし、失敗したのが残っているのかアプリケーションメニューには二つのAmazon Music Unlimitedが表示されることに。

起動されたところまで確認したが、中途半端で申し訳ないが、やはり、どうも不安というかそこまでするまででもないと止めてしまった。恐らくは動くんだろうとは思うが。Web Playerじゃ満足できないかたはどうぞトライしてみてくれ。

Amazon Music Unlimited

Tags: Gadgets

Alter Linuxの端末(ターミナル)でCtrl+a(先頭移動), Ctrl+e(文末移動)が効かくなった HiDPI環境でIntelliJを起動する

comments powered by Disqus