有馬総一郎のブログ

(彼氏の事情)

2023年06月10日 08:48:57 JST - 1 minute read - Comments - Gadgets

スマートフォン(Xperia)をネックストラップで首からぶら下げたら今までより電池を消費するようになった

タイトルどおり、Xperia5 II(XQ-AS42)を ネックストラップで首からぶら下げるようにしたら、電池の消費量が増した。初めは、単なる勘違いかと思ったら、バッテリー使用量を確認したら、画面が大きい割合を占めるようになっていた。

初めは画面設定の画面消灯時間が長いせいかと思ったが、30秒などにしても、ちっとも画面が消灯されない。 Shouko/XPERI+などでコーヒー機能(消灯しなくなる)などを使っていたせいかとアンインストールするも改善されない。

原因は他にあった。設定 -> 画面設定 -> スマートバックライトがONになっているせいだった。

スマートバックライト
スマートバックライト
スマートバックライト

これは機器を持っているとセンサーが判別したさいにバックライトを消灯させない機能なんだけど、これによってずっと画面消灯、スリープされなまま、ずっと電池を消耗させる原因となっていた。

なのでOFFにした。

Tags: Android

open.Yellow.osを実機にインストール。Debian + FlatpakなOS OSリフレッシュ後にログイン画面にアカウントが表示されなくなったので表示させる

comments powered by Disqus