有馬総一郎のブログ

(彼氏の事情)

2022年06月24日 18:55:13 JST - 3 minute read - Comments - Gadgets

OpenVPNで接続後、暫く経つと`dhcp-option DNS`で指定したDNSサーバーを見なくなる

TP-Link AC2600でVPNを試す4(OpenVPN接続スマホ)で紹介したように、TP-Link AC2600にはVPN機能があるので、OpenVPNで接続してセーフティ1なノマドライフを楽しんでいた。

しかし、タイトルにあるとおり、OpenVPN接続して、暫く経つと2client.ovpndhcp-option DNS <ローカル用のDNSサーバーのIPアドレス>で指定したDNSサーバーを参照しなくなって、自宅サーバーにドメインで接続できなくなる事態に襲われた。

解決策

で、解決策としては 設定 -> ネットワークとインターネット -> 詳細設定 -> プライベートDNSでプライベートDNSモードを OFF にすることだ。

プライベートDNSモード
プライベートDNSモード

プライベートDNSモードとは

プライベートDNSモードについて、改めて調べてみた。

うーむ、個人的にはプライベートDNSモードの設定を、その繋らなくなった時期の前後に弄った記憶がないんだよな。ずっと 自動 のままだった。

二番目の記事をよく見ると、まず

OFF:DoT を利用しない
自動:DHCP などで現在構成されている DNS サーバーに DoT での接続を試し、DoT が使えなければ従来の DNS にフォールバックする
プライベート DNS プロバイダのホスト名:指定した DNS サーバーに DoT で接続、失敗してもフォールバックしない

となっている。

キャリアDNSサーバーの対応か?

2019年11月4日 の記事であるが、更に読み進めると

現時点では携帯電話キャリアの DNS サーバーで DoT に対応しているところはありませんし、Wi-Fi アクセスポイントで DHCP で提供される DNS サーバーでも DoT に対応しているところはまずないので、「自動」のままでは DoT が利用されることは無いでしょう。

としている。 自宅DNSサーバーはDoT(DNS over TLS)に対応してないが、キャリアがDNSサーバーでDoTに対応し始めたのだろうか?

もしくは、これまで楽天を主回線で使っていたが、繰越パケットが余ってるのでDocomo(y.u.mobile)を主回線にしたから、それでかなぁ?とか、思った。しかし、試しに楽天でOpenVPN接続しても、やはり同現象はおきたので、ここ数ヶ月?でキャリアが一斉にDoT対応したのか、もしくはプライベートDNSモードの動作が変わったのか?

OpenVPN for Androidの更新か?

OpenVPN接続時のログを見ると

0 [dhcp-option] [DNS] [192.168.0.10]
1 [route] [0.0.0.0] [0.0.0.0]
2 [redirect-gateway] [def1]
3 [dhcp-option] [DNS] [192.168.0.2]
4 [dhcp-option] [DNS] [8.8.8.8]

となっている。0の部分が client.ovpn で指定した部分だろう。あれ、3、4これは自宅DNSサーバーunboundでのforward-zoneの設定だな。前からこうだっけ?

    forward-addr: 192.168.0.2
    forward-addr: 8.8.8.8

192.168.0.10、192.168.0.2、8.8.8.8の内でDoT対応の8.8.8.8が使われるようになったのか?でも、昔からこの設定で、特に最近変更したって訳ではないんだけどねぇ。 OpenVPN for Androidでの動きが変わったのかも知れない。結局よく分からない。

どちらにせよ、まずはOFFにしつつ、我が家のDNSサーバーのDoT対応を検討したい。


  1. TP-Linkの製品はどうなんだ?という懸念はあるが。 ↩︎

  2. 1時間、いや、もっと短い?正確な時間は分からない。 ↩︎