有馬総一郎のブログ

(彼氏の事情)

2021年09月06日 23:13:50 JST - 2 minute read - Comments - Linux

Alter LinuxでCaps Lockを無効にする、もしくはCtrlとして使う

タイトルまんま。 Disable caps lock…no updated/definitive answer form manjaro : ManjaroLinuxに回答が。

しかし、何故かxmodmap -e "remove lock = Caps_Lock"では効かず、setxkbmap -option caps:noneで成功した。

元に戻すときはsetxkbmap -option caps

これで終わっても詰まらんので、与太話。

ついこの間、M1 Macを人生で初めて触ったのだが、一番驚いたのがキーボードのJIS配列だった。左下の隅がCaps Lockで、更にAの左がCtrlだったことに衝撃を受けた。他、バックスラッシュがoption+で入力とか。松田優作ばりに「なんじゃ、こりゃあ」と叫んでしまった。

参考サイト: 初めて英字配列キーボードのMacを買うなら 「US配列」 ではなく 「UK配列」 を選ぶべき理由 | CoRRiENTE.top

で、高級キーボードで有名な Happy Hacking Keyboardも、Aの横がCtrlとなっている。

どうやら、このAの左こそCtrlに相応しいと考える人が一定数いることを知る1

LinuxのCaps LockをCtrlに変更する方法 - Ubuntu入門なるページもあったので紹介しておく。

~/.Xmodmap

remove LOCK = Caps_Lock
keysym Caps_Lock = Control_L
add Control = Control_L

xmodmap ~/.Xmodmapで即反映。

確かにAの左がCtrlというキー配置に慣れてしまえば、Windows、Mac、Linuxにおけるキーボード配列の違いは大分緩和できる気はするが…キーマップ変更を前提とする使い方はちょっと怖い気もする。