有馬総一郎のブログ

(彼氏の事情)

2021年02月14日 20:54:17 JST - 2 minute read - Comments - Gadgets

楽天(Rakuten)のeSIMのQRコードをGoogleレンズで読み込んでもeSIM設定できない

今流行りの楽天モバイルと契約した。そして、諸事情あって、eSIMの再発行したのだけど、Googleレンズで読み込んでもURLが表示されない。

Pixel 3aもeSIMでのDSDV出来ると思ったら、できなかったので、Rakuten Miniに再度eSIM設定しようとしたんだけど、できない…

Rakuten Mini eSIM
端末 ソフトウェアバージョン
Rakuten Mini(C330) C330AE_9.0_RMN_JP_86_SS

START GUIDEのQRコードを読み取らせたときはすっと出来たのだけど、何故…PC画面に表示しているeSIMのQRコードを読み取らせてる駄目。URLコピーしてブラウザで開いたりしても駄目。

結局、設定メニューからのeSIM追加の手順で追加することができた。(その前にeSIMは一度削除している)

  1. 設定 -> ネットワークとインターネット -> 詳細設定 -> 携帯通信会社
Rakuten Mini eSIM
  1. 携帯通信会社を追加
Rakuten Mini eSIM
  1. 代わりにSIMをダウンロードしますか?eSIMを使用して番号を追加
Rakuten Mini eSIM
  1. SIMのダウンロード 次へ
Rakuten Mini eSIM
  1. PCのブラウザから my楽天モバイル -> 申し込み履歴 -> 準備中の申し込み -> 開通手続きをする -> QRコード表示
Rakuten Mini eSIM
  1. PCで表示させているQRコードを読み取る
Rakuten Mini eSIM
  1. Rakuten を使用しますか? 開始
Rakuten Mini eSIM
  1. 1件の番号を追加しました 完了

Rakuten Mini eSIM
Rakuten Mini eSIM

めでたし、めでたし。

Rakuten Mini eSIM
Rakuten Mini eSIM

ともあれeSIMと物理SIMのDSDVのため早めにスマホ買い替えようかな。Rakuten MiniをモバイルWifiでの運用も可能だけど、やはり片側でアクセスポインをオンにして、片側でWifi接続してとか面倒である。しかもRakuten Miniはバッテリー持ちが悪い。

ZenPhone 7も楽天回線に完全に対応しきれていない。Pixel 5だとDSDV時、5G通信できないとかあるんだね。他の機種はどうなんだろうか。春の端末を見てから、機種変更しても遅くはないかも。

Tags: Gadgets

東アジアの曖昧な文字幅を半角/全角に調整できる補助フォントIllusion Lubuntu 20.04のインストールメモ、操作メモ

comments powered by Disqus