有馬総一郎のブログ

(彼氏の事情)

2020年07月10日 22:34:47 JST - 2 minute read - Comments - Gadgets

ChromebookとSmart Lockしたいときはペアリング必要なし

Chromebook、最近になって指紋認証でロック解除できるようなったりしているが、殆どの端末では、パスワードかPIN番号、もしくはAnroidのスマホを使ってのSmart Lockを使ってのログイン、ロック解除となる。

Smart Lock

ところがある時を境に急に使えなくなった。ログイン画面でSmart Lockによる解除を促すメッセージすら出ない。

Smart Lock

Chromebookを頻繁にリセットしてたのせいなのか。復元するとき、前にSmart Lockできる 信頼できる端末 として追加済の場合、それも復元される。bluetoothでのペアリングしてないからか?と思ったが、ペアリングしようにもChromebookからスマホ(Pixel 3a)が見えない…Chromebookのハード的な障害かと思ったら、他のChromebookでもそうだ…

調べると…

Smart Lock won’t work with Pixel 3 XL - Pixelbook Community

You can not “pair” a phone with a Chromebook.

Nowhere in the instructions to set up smart unlock does it say to pair them. In fact, attempting to pair them can prevent smart unlock from working.

スマートフォンをChromebookと「ペアリング」することはできません。

スマートロック解除の設定手順のどこにも、ペアリングするように書かれていません。実際、ペアにしようとすると、スマートロック解除が機能しなくなる場合があります。

ど、ど、どういうことだ。訳が分かんないよ。

しかし、Smart Lockで 信頼できる端末 として追加するためにペアリングが必要であるというのが、どうも勘違いらしく、最新?の端末だと Better Together1 という機能で追加できるらしい。逆にこれが有効になっているとスマホとChromebookをペアリングさせないように見える。

なので初回のログインしてしまえば次回からはSmart Lockは普通にできるはずだったっぽい。

どうもPIN番号設定していると動かないんじゃないの?とか思ったりしたが、今やったらPIN番号設定してもログイン、ロック解除できた。OS更新で変わった?前から?今となっては分からない。

Smart Lockが上手く行かなかったのは、Better Together機能が不安定だったからなぁ、と適当なこと言って記事に残す。

Tags: Chromebook

CHUWI AeroBook Plus(Pro)が届いたのでUbuntu 20.04をインストールしようとして成功 その4 ChromebookではDNSをIPv6で指定できるんだな

comments powered by Disqus