有馬総一郎のブログ

(彼氏の事情)

2020年06月30日 17:51:11 JST - 3 minute read - Comments - Gadgets

VECLOS EPS-700-CSB 今更ながら購入した

Amazonタイムセールでいつも安売りされる HA-FX1100。2014年6月29日に JVC HA-FX750に購入して、一年と数ヶ月経ち2015年8月22日に HA-FX1100を購入。

それまでイヤホンはなんだかんだで断線するので、暫く同じイヤホンを数年に使い続けるということがなかったが、リケーブルという魔物にとりつかれて、数本のリケーブルをしながら愛用しつづけた。途中、 JVC SU-ARX01BTを購入するも、結局スマホではない音楽専用機器・ウォークマンを音楽を聞くと、電源オンオフ、接続、曲の確認などは本体を操作するしかない。

また、音質が大して変わらないだろうと思ったのだが、想像以上に変わる。 YYX4753といった安物でも無線よりはマシと有線を愛好している。断線にはホント悩まされるが、なんだかんだで、 NW-ZX507BMなんてものを買ってしまったこともあり、バランスケーブル MUC-M12SB1にまで手を出すようになった有様だ。

しかし、良い加減 HA-FX1100にも、飽きてきた。良い商品だと思う。リケーブルできるイヤホンとしては、あらゆるところですすめているが、私も同意する。音に関しては好き好きだろうけど、メリットとしては、他の商品と差別化できてないが、以下のようなものだ。

  • リケーブルできる
  • イヤホン、mmcx接続部分はそれなりにタフ(?)
  • 中低音が良出る
  • 値段もバカ高くない
  • 購入しやすい

欠点としては 重い 重すぎる。ケーブルの重みや、有線による音楽再生機器への接続もあるだろうが、服に挟むクリップがないとポロポロ落ちる。Shure掛けできないと、安定して長時付けたままではないられないと思う。昔は気にならなかったのだけど、ワイヤレスイヤホンとかが当たり前の世の中になってくると、ふとどうしようもなく不便に感じる。

XBA-N3BPに変えようかと色々迷った挙句… VECLOS Winterセール開催!! 最大60%OFF大幅プライスダウン!!見ると、 VECLOS EPS-700-CSBが安くなってたので、これにしてしまった…

VECLOS EPS-700-CSB
VECLOS EPS-700-CSB
VECLOS EPS-700-CSB

ビックカメラでは完売になってるが、最後の一個を私が買ったようだ(他店ではまだ在庫はある)。まあ、安くなっていたのと軽いの二点。今聞いた感じだとやはり中低音は HA-FX1100の方が出るね…ただ音の広がり、解像度みたいのは上のような気がする。今まで気付かなかった音に気付いたりするので。ただ普段メタルばかり聴いてる耳には、 HA-FX1100の方が好きな音かなぁ。まだ100時間も聴いてないのでその内慣れてくるだろうけど。

イヤーピースとして、通常のシリコン製のものだけでなく、よく話題に登る コンプライ™が付いてる。私も HA-FX1100の時は使ってた。ただ、今回は耳への圧迫感を減らしたのと聴こえ方を変えたかったのでシリコン製使ってる。 でやはり思ったけど、耳からイヤホンから外れやすい云々はやはりケーブルの重みとかの影響もあるね…やはり引っ張られる感覚がある。まあShure掛けしなくて落ちないけど…やはりケーブル軽いのにしようかな(爆)…

Tags: Gadgets

AWS CLIのインストールと同期実行 これまた今更NW-ZX507を購入しての感想

comments powered by Disqus