Chromebook(ASUS Chromebook Flip C101PA)を最近、外でも持ち歩いて使っているが、ある時からCrostini
がおかしくなり、ターミナルが起動しない…しかも、アプリの強制終了が頻発したりと動作が安定しない。Linux(ベータ版)ゆえなのか…
Caret mod
ともあれ、原点に立ち返ってChromeOS上で使えるテキストエディターどんなのがあるのか探すと
Caret modの存在を知る。しかも、これキーバインドをvim
で設定できる。
メニューで設定(user.json)を開いて、"emulateKeybind" : "Vim"
にすればOK。とはいっても、完全にvim
のように操作できるようではなく、パッと使ってみただけでも以下の点が気になった。
:w
で保存してくれない- インサートモードからコマンドモードにしたときに、IMがOFF、または半角英数モードになってくれない(まあ、素の
vim
もそうだけど) - yankしてもクリップボードにはコピーしてくれない。pasteも同様(まあ、素の
vim
もそうだけど)
これらは、ご愛嬌さまだか、かなり使える。gj
、gh
、テキストオブジェクト、f
、t
の行内検索も効いてくれたのは感動した。
ガリガリVim plugins
を使えないと駄目なんだーという方は、どうぞCrostini
を使って下さいとしかいいようがないが、ブログやメモ書き程度なら十分かと。
Bulk Resize Photos
また、画像サイズを一括変換するには、 特価情報にあるとおり、 Bulk Resize Photosで簡単に行うことができる。
辺の長さの最大を指定できるのが、とても嬉しい。
StackEdit
そして、markdownからhtmlに変換も
StackEdit – In-browser Markdown editorで可能となる。メニューから#(Toggle side ber) -> Export to disk -> Export as HTML
とすればHTML式でローカル保存できる。
pandoc
と同じじゃなきゃイヤってかたは、有料会員になればそれもできる。
デフォルトだと左右にmarkdownと、htmlが並んで表示されるが、当たり前にmarkdonwだけ表示、htmlだけ表示といったことも可能。
人によってはこのエディターだけで十分で、caret mod
要らないかも。
Audipo
そして個人的におすすめしたいのが、 AudipoというAndroidアプリだ。Androidアプリなのは、ご容赦頂きたい。
議事録を取る場合、desktopやlaptopであれば2時間近くのオーディオファイルの再生1、再生位置の移動、再生速度の変更なんてお茶の子さいさいだと思う。しかし、Chromebookでは、デフォルトでインストールされているAudio Player
やAndroidアプリのvlc
だと強制終了、頻発で使い物にならない。
Audipo
これが秀逸だ。再生位置のマーク、再生位置の移動、再生速度の変更がスムーズに可能である。しかも、音量を標準を超過して再生することが可能で、しかもこれらの機能が無料で使える。
使った多くの方々はその素晴らしさに感動して、課金したくなるほどだと思う。私はした。しかも、買い切りだ。
というわけで以上、3つのアドオンと1つのAndroidアプリを紹介したが、改めてChromebookのポテンシャルの高さに歯ぎしりするばかりだ。PixelBook、新しいの出たら買おうかすら思ってしまう。
-
再生ぐらいは可能だけれども開始するのに待たされるし、再生位置の移動などすると固まる ↩︎