有馬総一郎のブログ

(彼氏の事情)

System76でUbuntu搭載のノートパソコン(laptop)を注文してみた その2

注文するときに、PCバッグも注文してやろうかとカート追加すると、パソコンとは別途、配達料金が、かかる!そりゃないだろと、PCバッグはカートから削除した。なので、ノートパソコンだけの注文となった

5/21/2016 1:27 AM

注文承りのメッセージ受信(メッセージが届くとメールも届く)

5/23/2016 8:32 AM

詐欺の防止に備えて、クレジットカード請求内容に5桁の英数字が記述されているので、それを入力してください、とのメッセージを受け取る。

注文してから2日経っていたので、請求内容届いているかと思ったが、なかなかSystem76からの請求が来ない。

決済で使用したJCBカードが、使えないカードブランドなのに、バグって注文完了してしまったのでは?とか心配した。 クレジットカード会社に電話して、オーソリ通ってますか?と聞いたが、ちょうどその日に、請求が表示されるようになった。4日ぐらい遅れることもあるのね…

5/25/2016 9:55 PM

請求内容は以下のような感じで記述される。

SYSTEM76 A1B2C 123-456-7890

A1B2Cとコードを入力。この時点で、System76から今回の注文の妥当性が、確認された旨が通知される。

5/26/2016 10:03 AM

パソコンの組み立て、テストが始まったことが通知される。

6/3/2016 9:29 PM

一週間経っても何の音沙汰もないので、「いつ発送されますか?」と聞いてみる。

6/6/2016 8:40 AM

聞いたのが土日ということもあって、月曜日に回答が来た。「月曜日か火曜日、もしくは来週です。マイナーな部品(少数在庫ってこと?)が調達遅延でいつもより組立に時間がかかってます」みたいな回答だった。その間、追加アクセサリーでバッテリー注文しようとしたら、やはり、別途、配送料金がかかるので、おとなしくノートパソコンだけ待つことにした。

6/14/2016 3:11 PM

発送の通知が来たーーーー!!!その後は集荷、配達予定日、配達中と配送状況が、国際郵送会社USPの追跡ページから追っていけたので安心できた。というか集荷から配達まで二日と速い!!!

6/16/2016 14:38 PM

USPから自宅に伺うとの電話連絡が入る。というのも関税・消費税特別手数料が代引で支払う必要があるため。

ってなわけで、大体注文してから一ヶ月経とうか、という時に無事、Ubuntu搭載ノートパソコンが到着!

箱がデカい!

箱の中。個人的には、落ち着いた色合いと質感で悪くない。

ステッカーも付いてくる

天井面

底面

側面1

側面2

早速、起動。

おおー、こんな言語設定とユーザー名だけでセットアップ完了できる初回起動があるんだなー、OEMインストールすると、こうなるのかな?

起動はやはり速い、10秒かからない。キーボードのストロークは思ったより深く、パチパチではなくスコスコといった感じ。 触れてから気づいたが、右端のキーにDel、 Home、 PgUp、 PgDn、 End、 Right(→)があるのはちょっと嫌だなぁ。

後、簡単な動作しかしてないけれど、動画視聴、コンパイル、エンコードとかするわけでもないのに、筐体が温かくなる。前に使っていたHP EliteBook 820 G1が割とひんやりしたまんまなので、どうかなー。

フルHD液晶で動かすUbuntuは初めてなので、とても綺麗に見える。

あとそれから、技○マークみたいなのはなかった…

Comments