有馬総一郎のブログ

(彼氏の事情)

2011年03月30日 21:47:00 JST - 2 minute read - Comments - Windows

精霊を扱う道具もいつの間にパワーアップしてるのね

大震災支援アルバム「 SONGS FOR JAPAN 」を購入した。

有馬総一郎のブログ

で、久々にiTunesを起動して気付いたのだが、なんかiTunesでCDが焼けなくなってる。「ディスク作成機能またはソフトウェアが見つかりませんでした」ってメッセージ。調べると、どうも仮想ドライブを作成するソフトをインストールしているとそうなるらしい。

つまり、自分の場合は DAEMON Toolsをインストールしているせいなのだが、対応方法は ここにもあるとおり、アンイストールして sptd.sys(C:/windows/system32/drivers/sptd.sys)を削除すること。

DAEMON Toolsのアンインストールとかコントロールパネル>プログラムのアンインストールからは出来なくて、一瞬ビビッた。

インストールした、もしくは新しいバージョンのインストールファイルの DTLitexxxx-xxxx.exeを起動すると再インストールするか、アンインストールするか選択できる。

一部ではアンインストールして、更にシステム復元しなきゃ駄目とか有るけど、おそらく sptd.sysを削除して、再起動すれば大丈夫でないかと。というのも・・・ DAEMON Toolsは便利なので、個人的にはiTunesのCD作成機能を諦める気でいたが、最新の DAEMON Toolssptd.sysのインストールが必須でなくなっている。

有馬総一郎のブログ

有馬総一郎のブログ

試しにファイルコアだけインストールしたら、 sptd.sysはインストールされずにマウント可能。しかも、iTunesでCD作成可能だった。

だから、 DAEMON Toolsのバージョンアップ(私は DTLite4402-0131)して、 sptd.sysを削除して再起動すれば良いのでは…って結構テキトーに言ってるので、私はそれでOKでしたという話。

有馬総一郎のブログ

しかし、iTunes使いづらいな・・・Windows Media Playerの方直感的に操作できる気がするのは私だけ?慣れてないだけか?どっちにしても、こんな変なプロテクトかけてる時点で狭量な会社と個人的には思ってしまう。

Tags: eMachines J3206

無垢で真っ白な音盤、理想を抱いてキュン死しろ! 今からでも遅くない、賛成も反対も考えなきゃいけない問題

comments powered by Disqus