有馬総一郎のブログ

(彼氏の事情)

歌・演奏自体は過去サイコーの出来栄えかも

(2010年02月15日00:28 DVD収録のライブに行って来た当時の感想もこちらに転載)

「LOVE FESTA vol.2~バレンタインにサチあれ~」

タイナカサチのライブに行ってきたよ。去年同様にライブ会場は赤坂ブリッツ。

なんか、いつも行く会場ごとに文句を付けている気もするがしょうがない。ここ有名だけど、人員整理もしない、入場の仕方もメガホンなしで言う(当然後ろの人には全く聞こえず)、あと、終わった後のアンケート用に筆記用具もろくに用意していない…

日本ってさあ、海外に比べるとライブのチケットって高いと思うし、海外のアーティストと比べて値段があまり変わらないじゃない。正直、ろくな仕事やってないように見えるんだけどね、ライブハウスのスタッフ…あとドリンク代を徴収するって悪習いつから始まったのかね。とはいえ潰れるライブハウスもあるからカツカツのところはカツカツなのかね…

ともあれ、ライブは今までの中で一番良かった。中央よりちょっと前と言うポジションが音響的にサイコーだったためか、音がすごく良く聞き分けられお団子になることもなく楽しめた。

ただ、ただ、彼女って弾き語りとか数曲あるんですが、そのとき、舞台が低く、また前の座席との間隔が狭すぎて正面からは全く彼女が見えなかった。そのせいで、前の人が前の前の人の左の隙間から見ていると、自分はその前のさらに左の隙間から見ると言う窮屈な態勢で見ることになって、苦痛だった。

周りを見ると女性とかも基本首を傾けている人が多く、動かない・弾き語り系のアーティストでこのライブハウスは微妙だったと思う(せめて、前後の座席を左右に少しズラして配置するとかして欲しかった)。

初めの「最高の片想い」は緊張してたのか、エンジンが温まってなかったのか、演奏をとちった(ように聞こえた)り、声もアップアップだったようだったが、すぐにフルスロットル全開になったから安心した(しかし、今日は演奏のトチリが多かったような…)

ひょっとして「disillusion-2010-」がOP曲か?という期待もあったが結局、これは弾き語りで演奏。正直うーん…。オーボエとかストリングの入る楽曲だからそういう演奏形態になってしまうのか…いや、自分は生にこだわらないからキーボードというかコンピューターに必要な音をぶちこんでそれで演奏してしまえば良いじゃんと思うんだけど、そう簡単ではないのか?

正直、「アリの夢」「Happy Song」あたりは違和感を感じた。前回のLOVE FESTA時は別段気にならなかったが、3枚(+カヴァーアルバム)を出した彼女の数多くの楽曲の中でそんなに名曲と思えないから…明るい曲ということだけで組み込まれた気がする。

今日はホントバンドの音が冴えていたように感じたので「code」、でなくば3th Albumからなにか(「さよならを言えばいいのに」)持ってきて欲しかった。

「夕映えのシネマ」は嬉しかったな。まあ、これは彼女も自信作なんでしょうね。「My HERO」もCDで聴くのはあまり好きじゃないけど、ライブだと盛り上がるね。

「雲のかけら」はホント嬉しい誤算だった(告知してたけど)。ああ、早く樹海のフルセットのライブを見たい、聴きたい。愛未って声もセクシ-?だし、格好もなにかサチより色っぽい(ギャルっぽい)?サチはミニスカート履いてもなんというかセクシーさが余り出ないんだけどね。

「Voice~辿りつく場所~」ではalutoの佐藤帆乃佳がバイオリンで参加。初めて見る人だが、タイナカサチはホント人脈が広いというか、なんというか…佐藤帆乃佳のソロアルバムも楽しみ、もちろんこれもゲットですね(タイナカサチ参加)。

普段、宮本笑里のバイオリン以外は聴けないとか言ってる(その割には高嶋ちさ子のコンサートに行ってきた)嫁に耳糞が出るまで聴かせてやる。

佐藤帆乃佳とのガールズトーク、樹海の出羽良彰へのイジリ、さらに氏のゾンビダンス?かなり笑わせてもらった。しかも、今日のライブはDVD化されるということで二重に嬉しい。オーバーダビングしていいから、曲そのものは全収録して欲しい。

ただ、そうなると去年の3thアルバムのライブはDVD化されないのか!?マジかよ…お願い、なんとかリリースしてほしいよ。東京でしかライブやってないでしょ?僕は行ったけど。地方のファンが泣いているよ。

別にGame版のFateの曲が特別好きってわけじゃないから、「Mariage -tribute to Fate-」から一曲もやらなかったのは、問題なかったけど、このアルバムから数曲披露するかもってチラシを挟んでいたからそれを期待した人には可哀想だった。

とはいえ、冒頭で書いた通りライブ自体は過去サイコーでした。春にベスト盤が出るから、夏にはまた逢えるのかな?ここで一気にメジャーアーティストに格上げしてもらいたい。そうすれば2009年のライブも映像化されるかも。またライブの回数も増えそうだ。多分…

今後は恋人の記念日(クリスマスイブ、バレンタイン)にイベントやるのはやめてくれ。嫁との仲に亀裂が入るから。今日は夕方の外食がご破算になった。

Comments