有馬総一郎のブログ

(彼氏の事情)

2010年06月12日 22:32:00 JST - 3 minute read - Comments - Fate/stay night

一つの見方としては面白い

有馬総一郎のブログ

「Fate/stay night占い」(Fate/stay night占い製作委員会編) 買ってしまったよ。まあ、中古ですが。初めはヘボイ、便乗商品かと侮っていたが、それなりにしっかりした作りで、他の占い本と比較してもFate の名に恥じない。

判断基準は科学根拠のないとされる血液型(私はそれなりにあると思う)と兄弟構成(長子、中間子、末子、ひとりっ子)。ちょっと変わってるね。

気になるパターンは

  • 衛宮士郎
  • 遠坂凛
  • イリヤスフィール・フォン・アインツベルン
  • 葛木総一朗
  • 言峰綺礼
  • セイバー
  • アーチャー
  • バーサーカー
  • キャスター
  • アサシン
  • ランサー
  • ギルガメッシュ
  • ライダー
  • 間桐桜
  • 柳洞一成
  • 藤村大河

あれ



なにか足りない



そう!!!あの人気キャラクターがいない・・・ワカメが!嫁に綿菓子(UBWでの最後の姿から)と罵られながら、「夢に出てきそう」とまで言わし めた、間桐慎二様が!!!

これは、製作委員会皆様、大失敗だよ。これで購買層の50%を失ったんじゃないかな…

ともあれ、自分はアーチャー。嫁は衛宮士郎。

それぞれのキャラクターを例に「VS自分」「VS社会」「VS異性」「VS金銭」と4方面からアドバイスが書かれている。

アーチャーいいと思うでしょ?でも「VS自分」では剣に弓にと「中途半端な方向転換で失敗する」、他人との関わりに不器用で、普段はニヒルで、ここぞの時は熱血キャラクターに変身して周りをドン引きさせる。

「VS社会」では禅問答みたいな言葉を残したり、上手く言葉に出来ないことを適当にゴマカシて伝える悪い癖がある。社会適合力が極端に低い、騙されやすく立ち直りが難しい、など味噌っかすな評価。

「VS異性」ではコミュニケーションが絶望的に下手。意中の相手に固有結界を張る。こちらもマイナス評価。

「VS金銭」は弓兵なのに矢の消費を回避して接近戦を行うようにコツコツお金を貯める傾向がある。固有結界内に無限の剣を蓄えるようにと、まあ高評価。ただ自己犠牲フェチが刺激されると散財すると…

全体的にあまりいい評価は頂けなかった。まあ、「VS金銭」以外は結構当たっているなーと思ったな…嫁は全然当たってないと思ったけどなー。私はキャスターだと思った。

占い本としてだけでなく、Fateキャラクターの性格・心理分析本として面白い(不愉快な人は不愉快かも)、現実にいたらこんな感じだなーとセイントおにいさんならぬ、サーヴァントお兄さんとして楽しめる(人もいる)。「イメージするものは常に現実の自分だ。妄想など要らぬ。お前にとって闘う相手とは、自身の過剰防衛に他ならない。」

Tags: Fate/stay night

Making見ている人は既に初回盤買ってると思う… 日本語っていうのは本当に厄介だ・・・だが、そこがよい!

comments powered by Disqus