有馬総一郎のブログ

(彼氏の事情)

2010年06月13日 19:20:00 JST - 3 minute read - Comments - Audio Player

日本語っていうのは本当に厄介だ・・・だが、そこがよい!

アーティスト名、タイトル名表記の統一をしたいぞ!!!そんな時、全角文字ってのは厄介なものだ。

?、/、!、-、’、”、“、(、)

これらが半角だったり、全角だったりすると検索してもヒットしなかったり、フォルダが別に分かれたり。なので、基本全部半角に直すことにした。だけど、foobar2000ならそんなメンドイのもチョチョイのチョイ。

  1. 修正したい記号をQuick Search ToolbarなりFilter Search Toolbarで検索
    有馬総一郎のブログ
  2. 全選択してProperties>Metadataを開く
    有馬総一郎のブログ
  3. 修正項目(title、artist等々)を開いて、全選択
    有馬総一郎のブログ
  4. テキストに貼付け
    有馬総一郎のブログ
  5. 置換
    有馬総一郎のブログ
  6. 置換した内容をコピー
    有馬総一郎のブログ
  7. 修正項目を全選択し、貼付け
    有馬総一郎のブログ
  8. 適用、またOK押下終了(フォルダ、ファイル名直したきゃ File OperationsのMove、Rename機能を使おう)
    有馬総一郎のブログ

意外に多いのが(右シングル引用符)の全角。たまにB’zの右シングル引用符が全角だったりする。(左シングル引用符)なんぞはサクラエディタで全角→半角にすると```(アクサングラーヴ、Shift+@のやつ)になったりする。

また、ダブルコーテーションの全角(右ダブル引用符)はサクラエディタの全角→半角変換で半角になるが、(左ダブル引用符)は変換されない。

もうATOK、google日本語入力で見る限りでは波ダッシュの地位を乗っ取った12も混乱(文字化け)の元だからすべて~(半角チルダ)に変更。用法としてはチルダは声調符号で、副題・範囲としては波ダッシュが使うのが本来は正しいのだが・・・。

他にも(全角マイナス)、(全角ハイフン)なども混乱の元だから-(ハイフンマイナス)に統一と・・・(自分でもよく分からなくなってくる。間違っていることいってるかも・・・)

Ⅰ、Ⅴ、Ⅹ(ローマ数字)も悩んだが、I(大文字アイ)、V(大文字ヴイ)、X(大文字エックス)という表記に修正。海外だとそうしているので。聖飢魔IIとかはアイが二つ並べることに。全角スペース、全角括弧も半角。

(中点、中黒)、(鉤括弧)は英語では使用しないから全角でいい気がする。まあ、好みの問題だけどね。人によっては英語表記のタイトル、アーティストの場合とかで分けて、日本語のタイトル、アーティストは全角ありとかね。

ともあれ、foobar2000だとそんな気になる表記の統一も楽ちんに行える。もう、Windows Media Player、iTunesに戻れない・・・

foobar2000の設定:File>Preferenses>Advanced>Taggin>mp3
ID3v2 Writer Compatibility Mode… :checked状態だと
アーティスト名、アルバムアーティスト名に/(半角スラッシュ)を使うと-で登録されてしまう(Title、Albumはそのままで平気)。なので、アーティスト名(アルバムアーティスト名)に/を使いたい場合はチェックを外す。AC-DCやFate-stay nightなんて嫌だ・・・

いくつかフォルダ・ファイル名で使えない記号は

  • /(スラッシュ)→-(ハイフン)
  • “(ダブルコーテーション)→’’(シングルコーテーションx2)
  • *(アスタリスク)→x(小文字エックス)
  • ?→消える
  • :(コロン)→-(ハイフン)

となってフォルダ・ファイル名が設定される。


  1. U+FF5E 全角チルダ、新・波ダッシュ? ↩︎

  2. U+301C 旧・波ダッシュ、今やなんとお呼びしたら・・・AmebaだとU+FF5Eに自動変換される。 ↩︎

Tags: foobar2000

一つの見方としては面白い ジャケは道端ジェシカや藤井リナではないですが・・・

comments powered by Disqus