有馬総一郎のブログ

(彼氏の事情)

私はいつも生(ライブ)のタイナカサチさんの曲を聴きたいんだ-

最近、音楽DVDを買っても見る機会がない。ただ、自分の場合は音声だけ抜き出していつも聴いているから別に構わない。いつもは

①DVD DecrypterでVOBをチャプターごとにコピー

有馬総一郎のブログ 有馬総一郎のブログ

②AoA Audio ExtractorでWAVもしくはそのままMP3に変換1

有馬総一郎のブログ 有馬総一郎のブログ

有馬総一郎のブログ

とやっていたのだが、ふとAoA Audio ExtractorでMP3変換した時ってLAME変換なのかな?と気になった。

通常はfoobar2000ではTool項目で変換ツールが表示されるのだが、AoAの場合出ない。じゃあ、使っていないのか?と思いきやProgram Fileの中にはlame_enc.dllがある。じゃあ、LAME変換しているのかも知れない。でもHP見てもハッキリしない。

有馬総一郎のブログ

有馬総一郎のブログ

有馬総一郎のブログ

ちょっと気になったので他の動画変換ツールを探してみた。すると「えこでこツール 」というoggにも変換でき、更にMP3変換ではCBR、ABR、VBR変換も可能。しかも指定した音量へのTRACKゲイン、ALBUMゲインもできるツールを発見。

有馬総一郎のブログ

おおーこれがあれば最近ヴァージョンアップしたらVob変換できなくなったAoA Audio Extractorなんかイラネー。と思ったが、Vob→MP3変換に失敗しまくる…CSSコピープロテクトがかかっているとできない?しかし、DVD DecrypterのCSSタブをいじっても駄目…うーんよく解らん。AVIやMP4だと成功するが…

有馬総一郎のブログ

有馬総一郎のブログ

しょうがないからAoAの旧バージョン使い続けるしかないのかなーと思ったが、なんてことはないDVD DecrypterでLPCMをWAVEで抽出出来るじゃない。バカみたい。これをfoobar2000でMP3変換すりゃー終わりじゃねーか。いやー、DVD Decrypter使い続けて数年、Blu-rayが普及しつつある今になって知る事実。2

有馬総一郎のブログ

有馬総一郎のブログ

注意すべきは、ストリーム処理タブで0xA0 Audioを選択して、下のダイレクトコピー、分離、RAMのラジオボタンから分離を選択することかな。上で0xEO Video選択したままだと意味が無いので。

それにしてもDVD Decrypter解説ページとかちゃんと見るもんだね。CSS解除は違法じゃないけど、マイクロビジョン解除してのコピーは違法だと今知った。

RCE保護リージョンもずっと1のまんまだったよー、アハハ。ここは日本だよね。まあ、DVDバックアップとることはないのでどうでも良いんだけど。

そういや「多読・多聴最強ガイド」(Gakken MOOK)ではXilisoftを使っての音声抽出方法が紹介されていた。ってことは音声を抽出することは違法じゃないと(扱いへの注意の喚起はあったが)。そのソフトDVD MP3変換ソフトは2980円だった。

有馬総一郎のブログ

有馬総一郎のブログ

有馬総一郎のブログ


  1. バージョンは1.30、最近のバージョン(2.25)だとVOBはサポート対象外になっている。

  2. 追記: 2010/05/30
    DVD音声ファイルをmp3にするときの注意
    追記ここまで

Comments