有馬総一郎のブログ

(彼氏の事情)

eMachineJ3206でHDのセイバーと対面するためへの道(2009年の思い出)vol.12

2009年06月14日08:17

「機動警察パトレイバー 劇場版」と「レボリューショナリー・ロード」 を見ての感想

有馬総一郎のブログ 有馬総一郎のブログ

(中略)

実写だとDVDとBlu-rayの違いがよく分からん。DVD映画ってもとからそれなりの画質で収録されてるから。音楽DVDとかだと、結構あんまり綺麗な画質じゃなかったりするので、違いが分かるんだろうけど。今のところBlu-rayの恩恵を授かった作品はない。

友人A 2009年06月14日 09:13

BDいいっすね。つぎはいよいよFate/StayNightですか。

arimasou16 2009年06月14日 13:43

CPU換装でつまづく可能性もあるけどな。実はE4300はすでに購入しました。オークションだけど、でも中古でなく未開封品。で、箱もあったからバルク品ではないと思い落札した。実はこのプロジェクトを開始する前あたりからずっとウォッチリストに登録してた商品ですが、この時期まで落札されずに残ってくれました。

友人A 2009年06月14日 18:11

cpuファンの電源つなぎわすれとか結構よくやりがちなんで、気をつけて下さい。いやぁ、楽しみですね!

2009年06月16日23:24

CPU交換。BIOSはE4300認識。よっしゃーと思ったら、メモリーが減った・・・・

有馬総一郎のブログ

CPUファンを止め直すときにちょっとふれたみたいで、差しなおしたら元に戻った。

おー、起動が無茶速い。これがCore2Duoの実力か・・・

しかし、なんと出たーブルースクリーン。それも二度も。

しょうがないので、リカバリーのバックアップ機能を使用しようとすると、なんかもうできなくなってる。違うコンピュータと認識ですか?

リカバリDVD入れても、なんか途中で止まった。まあ、おかげさまでセイバーのデータ消さずに済んだけどさ。

で、原因がわかった。por200という光学式ドライブを管理するツールを起動させると問答無用でブルースクリーンがでるようだ。

なので、削除。やむえない。これからはCD/DVDの入れ替えがちょっとめんどうになった。

あとは、まあ、いろんなアプリ起動してみてブルースクリーンが出たら、真っ先にその直前のアプリを疑った方がいいかも。

はじめはCPUを変えたことでメモリとの相性が悪くなったのかと思った。

で、ブルーレイの再生だけど・・・・なんでだー。画面がちらつくのかわらねーし。どういうことだよ。

グラボの相性ですか?意味ねーし、CPU変えた一番の目的は達成されずにということです。

グラボ買ったばっかりだけど、売り払って別のを指してみるべきか・・・しかし、そうしたところで問題が解決するとは限らない。

ちなみにPOWERDVD8から9にしてみたときもちらつきはかわらなかったんだよね・・・

ああ、明日来るケースファンとCPUファンを取り替えたら万事解決で丸く収まると思ったのに。もうどうしようもないね。DirectXが11にバージョンアップされたら変わるのか・・・もうおてあげがっかり。

arimasou16 2009年06月16日 23:59

por200以外のプログラムメニューに表示されているアプリ、自分がよく使っているアプリを起動させたところ、ブルースクリーンは出なかった。

何故かGOM Playerは再生できなくなっていたので、再インストールした。

ほんとにブルースクリーンの原因がpor200だけだとすれば、当分は出ないはずだ(というか二度と出てほしくない)。

友人A 2009年06月17日 06:57

自作パソコンでのトラブル解決の典型的なドツボにはまりつつありますね。(きがついたらパーツ全部交換してました系)

でもarimasou16のおっしゃる通り、こうなってくるとグラボの相性か、グラボと再生ソフトの相性の疑いが強いんですかね。

金と時間の消耗戦になってきましたね。

arimasou16 2009年06月17日 21:31

まあ、正直パーツ交換しまくっているのは、自分の自作の勉強もあったから、結局全部換装してましたってのは嫌じゃない。ただ、結果が伴わかったのが残念。明日、CPUファンとケースファン変えたら、しばらくおとなしくするつもりよ。

まあ今回の件で自分のCPUが常に100%状態で作動していること我欲わかった。結構、それで平気なもんなんだな。

Comments