有馬総一郎のブログ

(彼氏の事情)

2020年07月17日 18:36:58 JST - 3 minute read - Comments - Linux

Ubuntu 20.04 on CHUWI AeroBook Plus での使用感

CHUWI AeroBook Plus(Plus)にUbuntu 20.04をインストールして10日間ばかり使ってみたが、割とまともに動いている。

BIOSの設定は、以下の設定で問題なく起動する。


追記 2020-07-17
Ubuntuインストールした後は、起動するという意味で、インストールする時は上手く行かない
追記ここまで


  • Advanced
    • CSM Configuration
      • CSM Support [Enabled]
      • Boot option filter [Legacy only]
      • Storage [UEFI]
      • Video [UEFI]
      • Other PCI devices [UEFI]
  • Security
    • Secure Boot [Disabled]1
  • Boot
    • Fast Boot [Enabled]

Videoを[UEFI]にしたおかげか、画面のちらつきは改善された。ロック画面からの復旧できない問題も、よく分からないうちに再現されなくなった。

ただ、以前としてTouchPadは動かない。

また、バッテリーステータスが表示されないという問題がある。そのため、USB Type-C アダプターに繋がずに使っているといつ電源が落ちるのか分からない…

AeroBook Plus
AeroBook Plus
AeroBook Plus

ときたま、急に音が出せなくなる。原因が良く分からないが、そのせいでSpotifyが起動しなかったり、画面が真っ黒になったり、Subsonicプレイヤーの再生ボタン押しても作動しなかったり…時間が経つ?と直るのだけど。

数世代前とはいえ、Core i5-6287Uなら十分動くかな、と思ったけど、やはり動画を見ると大分、大変そうである。またメモリーもUbuntuでも6G近くは使っている。とはいえ、動画以外の作業は、キビキビと動くの問題はない。デスクトップをもっと軽量のものにすれば、更に快適に使えるかも知れない。

AeroBook Plus

売りの4kだが、Youtube(Firefox)上で見ると4k(ストライプ)に見えない。スクリーンショットで撮った画像を画像ビューアーで見ると、ちゃんとストライプが表示されているなぁ…しかし、やはりノートパソコンで4k画面でも拡大しないと見えづらいし、無駄(?)にcpu食うし4kのメリットって何ですかね?おとなしくHD液晶の方が良いですね(爆)

AeroBook Plus

キーボードはペコペコしていて、打ちやすいとはいえず、ちょっと微妙か。そこまでの不満は感じないが。

電源OFFを画面から操作しても、コマンドshutdown -hでも電源が落ちない(hibernateになってる?)。電源ボタンを押せばすぐOFFになるし、再起動はちゃんと動くが…

それから、インストールが失敗した初日(2020-07-04)に、クラウドファンディングチームへ送ったメールの返答が来た。

Hi there,

Sorry for the inconvenience. About installing Ubuntu, our engineers are testing it. Any news will be updated as soon as possible. Thank you.

Best regards,

らしいので、その内、正規のやりかたが発表されるだろう。


  1. CSM SupportをEnabledにするとSecure BootはEnbaledにできない。 ↩︎

Tags: Ubuntu Desktop

ChromebookでSambaサーバーをマウントするのは標準機能で可能 Ubuntu 20.04インストールメモ

comments powered by Disqus