有馬総一郎のブログ

(彼氏の事情)

UbuntuでQRコードを読み取る

2017/04/09 秋葉原 技術書典2に行ってきた。お目当てはもちろん うぶんちゅ!まがじん ざっぱ〜ん♪

会場はアキバ・スクエア。11時から別の予定があったので13:00頃着いたのだけど、行列ができていてびっくりした。いや、これは下手するとお目当てのものは買えないかも知れないと覚悟した。結果、30分ぐらいで入場。そして、無事に全部入りをGET!!!今思えば、他の方々みたいにサインしてもらえば良かった…


パンフレット、トートバッグ


うぶんちゅ!まがじん ざぱ〜ん♪1

で、今回、初めて同人誌販売会みたいなものに参加したのだけど、購入した半数がQRコードでのダウンロードだった。とりあえず、スマートフォンでQRコードで読み取りダウンロードしたのだけど、ふと、UbuntuでQRコードを読むためにはどうしたら良いのか調べてみた。

QR コード作成・読み取りソフト ( Ubuntu ) « Joichi のブログ / ジョウイチのブログ / Joichi-Blog / Joichi’s Blogの記事が見つかり、早速、QtQrをインストール。

sudo apt-get install qtqr

QtQr起動して、 デコード -> Webカメラからデコードを選択し、使うデバイスを選択。QRコードを読み取ったら、緑の枠線が表示されるので、 Enter。すると、読み取ったURLをブラウザで開くか、聞かれるので、答える。QRコードのURLをブラウザで開いてダウンロードできることが確認できた。次回からは、スマフォを使わずに済むぞ!


QtQr起動


デコード -> Webカメラからデコード


読み取るデバイス選択


QRコードを読み取る


ブラウザ遷移確認

Comments