有馬総一郎のブログ

(彼氏の事情)

2014年05月27日 01:05:00 JST - 1 minute read - Comments - Linux

hint modeでfcitxのIMEをOFFにする。

Ubuntu 14.04

acer c720をはじめはxUbuntuで使おうと思っていたが、blutoothとかでうまく接続できなかったり、いろいろあって、結局普通のUbuntuを入れて使うことにした。

で、日本語remixが出てていたので、それでインストール。

もとからfcitxがデフォルトIMとなっているのは嬉しいが、なぜか、vimperatorでのhintモードでのIME OFFがうまく行かない・・・

" Ctrl+Shift+nでオン
let g:ime_activate_xkey='\[Control]\[Shift]n'
" Ctrl+Shift+eでオフ
let g:ime_deactivate_xkey='\[Control]\[Shift]e'
" コマンドラインで自動的にオフ(他にinsertおよびcmd,insertを指定可能)
let g:imeoff='cmd'

で今までうまく行ってたのに、imekeys.jsでコマンドxvkbd -xsendevent -textを送ることすら出来ていないっぽい…

imekeys.jsを直せばいいんだろうが、どうもいまいちわからん。それに今まで普通に動いていたしな…

ってことであれこれ調べた結果

noremap <silent> f :!fcitx-remote -c<cr>qf
noremap <silent> F :!fcitx-remote -c<cr>qF

と書けばうまくhintモードでIME OFFになってくれた。まあ、こうしたキーマップ操作より.jsでちゃんと制御したほうがいいのかもしれないが、取り敢えずこれで事足りる。

Tags: Ubuntu Desktop

ChromebookでショートカットをUbuntuでも有効にする。 SubsonicでChromecastする

comments powered by Disqus