2009年06月04日00:26
再生できた。
キャプチャーがなぜかできないのでお見せできないが、できた。原因はPOWERDVD8起動時に記述情報うんらたかんたらで
Buffalo.2705U_TaRe42_R2_DVD090216-03.exe
をダウンロードするように勧められて、それに従ったこと。
一度CyberLinkから別のアップデータをおろしたら、今度は起動もせずに強制終了してしまったので、再インストール。で、今度はそのままの状態で再生したらいけた。
ただ、残念なお知らせをいうと、全画面(1080×1920)だと、画面がチラツク。このマシーンではフルHDは無理ということ。
試したの劇場版パトレイバー。いや、他にもいろいろあったけど一番みたかったのはこれだった。アダルトビデオをBlu-rayで見たくねーし。
今後、別のBlu-rayを借りてきて様子を見る。で、Fate買う。
2009年06月05日22:22
まあ、こんな感じで再生。
no image(画像紛失)
no image(画像紛失)
フルスクリーンじゃないけど、80%ぐらいは埋めて再生できる。CPUも40%ぐらい。
POWERDVD8自体が結構重い気がするから、軽いblu-ray再生ソフトが出たらフルスクリーンでもちらつかずに再生できるかも知れん。
ただ、問題が別に生じていて、これはblu-rayというより、グラフィックボードとサウンドボードの問題だろうが、動画再生中にマウス操作などをすると音が濁る。操作しても濁らない場合もある、逆にネット上でもyoutubeとかみると何もしてなくても音が濁る。相性の問題だろうな・・・・ダウンロードして視聴すればいいんだけど。
arimasou16 2009年06月05日 23:57
vistaの処理を軽くすればいけるかと久々にvistaの設定を改造。
サービス停止、
【Vista】無駄な機能は全停止! 停止できるサービス一覧も | 教えて君.net
視覚効果をパフォーマンスに。
ここで今までと認識と違う情報があった。Aero機能は処理を重くするとばかり思っていたが、Aero機能を有効にすることでグラフィックボードに描画の負荷をかけることができる。
クソ重いVistaをXPより快適にする!? 爆速化テク | 教えて君.net
↑のサイト以外にもそういった内容のサイトはあった。簡単にするならパフォーマンスを選んだ後、テーマをAeroにする方法でもいいらしい。
ただ、AeroにままだとPowerDvdは互換性がないらしく強制的にベーシックにされる(つかえねー)
また、音が濁るというサウンドボードとグラフィックボードの相性トラブルがあるっぽいと書いたがシステムのサウンドをなしにすることで解消された。
サウンドをオフにしてPCの処理能力を向上させる Windows Vistaの高速化&カスタマイズ
システムのサウンドだけなので、単に起動時の音声、メールの着信音やエラー時のブーといった音なのでない方がマシ。
あと、起動用メモリーを解放。
起動用メモリを開放して使えるメモリの量を増やす Windows Vistaの高速化&カスタマイズ
ここまでやったが、やっぱりちらつきは解消しない。まあ、しょうがないか・・・
友人A 2009年06月06日 03:54
参考になります。
ところで、BlueRayディスクって、Gomplayerとか、VLC MediaPlayer、MPCでは再生できないんですよね?メニュー画面そのものがひょうじされないんですよね?きっと。
arimasou16 2009年06月06日 11:08
>友人A
そのとおりです。