有馬総一郎のブログ

(彼氏の事情)

2016年09月27日 00:27:00 JST - 2 minute read - Comments - Audio Player

foobar2000でcodecが違う同曲が交互に再生されないようにする

今までcodecはmp3のものばかりだったから、気にしてなかったが、flacとmp3、はたまたm4aと、複数のcodecを持つアルバムのグルーピング、そして、再生順が思いどおりにならなかった。

違うcodecの同曲が交互に並んでしまう。Media Library -> Library Tree -> View Setting -> Sort tracks sent to playlist by:

$substr(%added%,1,10) %album artist% %album% %codec% [%tracknumber% ]%title%

としても上手く並ばない。

次にTools -> Esplaylist -> Grouping -> Sort format

Force-Sorted チェック済み
%album artist% %album% %codec% %tracknumber%

とすることで、見た目上はグルーピング、されるが、実際に再生される順はGrouping -> Noneした時と変わらず、codecが違う同曲が交互に再生されてしまう…それにLibrary Viweで、指定した曲順が上書きされてしまう…

Menu -> Edit -> Sort -> Sort by...

%ALBUM ARTIST% - %DATE% - %ALBUM% -  %DISCNUMBER% - %CODEC% - %TRACKNUMBER% - %TITLE%

と指定してあげることで、codecが違う同曲が交互に再生されなくなった。

メデタシかなーとか思ったが、Filter Result#Search Resultを更新する度にSort by...でソートしなおさなきゃいけないみたい…うーん。そもそもSortを指定する箇所が複数あって、Libraryのplaylistの時はLibraryでのソートが第一優先されるみたいだけど、それ以外の時が良く分からないな…Grouping -> Sort formatのソート順なのかなーと思ったけど。

まあ、Library Viewではちゃんと動いてるからいいっか…結局良く分からない内容になってしまった。

Tags: foobar2000

Linux版Firefoxでもdアニメストアなどが視聴可能に Windows 10 インストールメモ

comments powered by Disqus