有馬総一郎のブログ

(彼氏の事情)

ネットは所詮遺跡、現在を知りたきゃTwitterよりLIVEでしょ! その1

JOVO presents『SPACE MUSIC TOUR!!Vol.1』

樹海が新宿に続いて原宿に殴り込みだ!ってなわけで行ってきました表参道FAB。前に来たのは飯島真理のライブの時だね。前回のライブで知り合った樹海仲間と久々の再会。

お目当ての樹海は何番目なんだろうと思いつつ会場に入ると、出羽氏、いきなり横切る。クールだ。

一発目はCladdagh Ring。なんかMyspaceやHPだとロードムービーに出てきそうな田舎臭そうなバンドに見えたのに(ごめんなさい)、生で見ると格好いいよ!!!特にベースのmaryne、綺麗だし。Vocalのyu-riは自身が敬愛するBjorkに似てる。個人的には今日出たバンドで衣装が一番好みだった(SLY?っぽいというか、池袋歩くギャルっぽいというか)。

勿体ないから、早くHPの画像は変えた方が良い、個人的にはそう思った。

肝心の歌は一曲目で「GET MONEY!」だか叫んでたのは分かった。でも、他はほとんど何言っているのか分からなかった。ノリの良いギャルバン(のような)だった。ボーカルの声や歌い方がS.J.MのMUTSUMIにちょっと似てるような・・・面白かったのは次回ライブ予定地が、池袋Black Hole、大塚Deepaと近場なこと。歩いて行けるよ。

二発目はWOOHOO。どこで買ったの?と訊きたくなるオッパイが描かれたT-shirtを着たカッコイイギターリストとパンダの着ぐるみ(帽子?)がとってもお似合いなヴォーカリスト・Lanのユニット?

「shall be love」とか「ニイハオ上海(?うる覚え)」だかシンプルなフレーズを連呼して、即その場で楽しめるキュートなエレクトロニックサウンド。今回のイベント、個人的にはこのユニットが一番楽しめたかな。

ギターの人が着ている服そのままに怪しさ全開だな―、プラス年結構行ってないか?とか思ったが、「愛をちょうだい」でデビューしたVANILLAの野山昭雄なんだね。ああ―、あの曲好きだったわ(作曲者)。だから、今回も波長があったのかも。リミックスCD買った。

Debut Mini Album”BUTCHAKE!”はちょっと食指が動いたけど、金がなかったので・・・しかし、ジャケが今とだいぶ違うね・・・R&Bの歌手みたい。家帰ってからポチッと注文。

三発目はGlowlamp。ギターの石井裕が、名うてのスタジオミュージシャンで、HPのWorks見たら玉置成実、中川翔子、平野綾、HIMEKAといったアニメ系?で多く参加している(他にもSMAPとかAAAもあり)。

それにしても一曲目のイントロがモロにLed Zeppelinの"Whole Lotta Love"だったから、そのまま「You need coolin'~」と続くかと思って一瞬歓喜したよ。

幾多の女性ボーカルと仕事してきた石井裕に見初められたフロントマン(ウーマン?)のrie。ジャンプする仕草が可愛らしい。開始前半は客とあまり目を合わさないというか、どこ見ているんだろう(後方の客?)と思った。緊張しやすい質なんかなと勝手に推測もしたけど、後半は煽ったりMCに余裕があった。歌も丁寧に歌っている印象があった。

石井裕のバックコーラスを含め、バンド全体としてパフォーマンスや曲、細部に拘りが窺えたのはさすがというべきか。"パラダイス"、"スーパーマン"とか盛り上がれて良かった。近々フルアルバムも出るそうでおめでとう。

アンケート用紙も積極的に相手から配るなど、リーダの石井裕が目指す方向性、目標みたいのがはっきり感じるバンド。見ていて「ああ、こういう音楽目指しているんだろな」と思うことしばしば。ただ、正直、one of themになってしまっている感がなきにしもあらず。もうひとつ自分を色づける強烈な何かがあると大分違うはず。可能性、潜在力は一番感じられた。

眠い・・・樹海は明日にでも書く・・・

Comments